サーブのゆくえは?

マイナー車
検索

こんにちは。 このところサーブ社の売却先にまつわるニュースが目に付きますね。
話が二転、三転してSAABブランド自体が消えるかも・・・という雰囲気です。

個人的には特に思い入れが有るわけではないのですが、しかしああいう個性的で
ちょっと変わった車を作る会社はやはり気になります。 効率よく生産、経営しないと
生き残れない時代ですが、何とかこれからも面白そうな車を売っていただきたいもの
です。
当店にも何種類かのカタログがありますがその中からご紹介・・・・。

SAAB SONETT Ⅲ 2009 12 01

 

1971年ソネットIIIのカタログから。
V型4気筒、前輪駆動のスポーツカーです。 ボディはイタリアの今も活動しているカロッツェリア、コジョーラがソネットIIをマイナーチェンジさせたものです。 何度か見たことがありますが幅の狭い小さな車でした。

 

 

 

SAAB 97X 2009 12 01

 

そしてこちらはSUV。 GMの傘下にいたのでシボレーのトレイル・ブレイザーをサーブに仕立てた車です。 2006年から今年まで売っていました。 エンジンキーはもちろんサーブ流にセンターコンソールひじ掛け前方のキー孔に差し込みます! 以前はやはりGM傘下だったスバルのインプレッサのサーブ版、”9-2”なんていう車もありました。

 

 

 

 

 

 

コメント

Amazon プライム対象